初めてのダンススタジオはどこが良い?ダンススタジオの選び方

教えてくれる先生で選ぶ!

都市部のダンススタジオの場合、有名なダンサーがダンスを教えてくれるスタジオも多いです。好きなアーティストの振り付けをしていたり、バックダンサーをしている人のレッスンを受けることを目標にダンススタジオを選んでみると、高いモチベーションでダンスレッスンに取り組むことが出来ます。

やはりプロのダンサーのレッスンは難易度が高く、そのため、初心者向けレッスンを開講していることは少ないです。そのため、同じジャンルのレッスンを受けて、ある程度自分のダンススキルを上げてから憧れのダンサーのレッスンを受けてみましょう。

ただ、この場合には注意点があり、プロのダンサーは地方のダンススタジオで出張レッスンをしたり、バックダンサーの仕事で休講となってしまうことも多いです。そのため、たまに受けることが出来ればラッキー程度の気持ちでレッスンを選ぶ必要があります。

やってみたいジャンルで選ぶ!

自分がやってみたいダンスのジャンルがあれば、そのジャンルのダンスレッスンを取り扱っているスタジオを選びましょう。

ヒップホップやジャズ、ロック、ポップを教えているダンススタジオは多いですが、ブレイクダンスやハウスダンスは教えることが出来る人が少ないためにレッスンを取り扱っているダンススタジオが少ないです。ダンススタジオですべてのジャンルを取り扱っているというわけではないので、自分がやってみたいジャンルがあるのであればそのジャンルを取り扱っているスタジオを選びましょう。

ダンススタジオとは、ダンスの練習やレッスンを行う場所のことです。音響設備や全身鏡などがあり、ダンスの練習に適した環境になっています。

Back to Top